江田憲司と共に維新に鞍替えした比例区選出議員

もう国民には忘れ去られてしまったかも知れないが、先の衆院選で今は亡きみんなの党から出馬し比例区で当選した議員達は、おそらく今回は維新から出馬する事となるだろう。

edakenji

彼らはみんなの党の看板だけで当選した一年生議員ばかりであり、個人の政治家としての資質を買われて議員になった訳ではない。

スポンサーリンク

本来ならば議員辞職すべきだと思うが、彼らはみんなの党から離党する際に政党助成金欲しさに新党を立ち上げ、そのまま維新に合流した。

もう一度言うが、みんなの党の看板だけで当選した、つまりその看板がなければ政治家としては国民に拒絶された者達だ。

よくよく覚えておかれたし。

青柳陽一郎(あおやぎ よういちろう)…みんなの党公認で神奈川6区から出馬し、選挙区では公明党の上田勇に敗れたが、重複立候補していた比例南関東ブロックで復活し、初当選を果たした。

aoyagisinitirou

井出庸生(いで ようせい)…第46回衆議院議員総選挙に長野3区から同党から立候補、羽田孜の元秘書で後継者の寺島義幸に惜敗するが、比例北陸信越ブロックで復活当選。

ideyousei

小池政就(こいけ まさなり)…2012年12月16日 第46回衆議院議員総選挙に静岡県第1区から立候補、小選挙区で落選(5人中4位)するも比例東海ブロックで復活当選。

¬’r­A

椎名毅(しいな つよし)…2012年12月16日 第46回衆議院議員総選挙では神奈川9区から出馬、小選挙区では敗れるも比例南関東ブロックで復活し初当選。

siinatuyosi

畠中光成(はたなか みつなり)…第46回衆議院議員総選挙に、兵庫県第7区からみんなの党公認で出馬。小選挙区では落選するも、比例近畿ブロックで初当選を果たした。

スポンサーリンク

hatanakamitunari

林宙紀(はやし ひろき)…第46回衆議院議員総選挙にみんなの党公認で宮城県第1区から立候補し、比例東北ブロックで復活当選した。

hayasihiroki

小野次郎(おの じろう)…2009年 第45回総選挙に自民党公認で立候補、落選。2010年 自民党を離党し、みんなの党に加わる。第22回参議院選挙に同党公認で立候補し当選(全国比例)

onojiro

川田龍平(かわだ りゅうへい)…第23回参議院議員通常選挙にみんなの党全国比例区から出馬。

kawadaryu-hei

柴田巧(しばた たくみ)…第22回参議院議員通常選挙に、比例区からみんなの党公認で出馬し、初当選。

sibatatakumi

寺田典城(てらた すけしろ)…第22回参議院議員通常選挙にみんなの党公認で比例区から出馬、当選。

teratasukesiro

真山勇一(まやま ゆういち)…2010年4月に自民党を離党し、同年7月11日の第22回参議院議員通常選挙では比例代表候補としてみんなの党から出馬したが、落選した(当選者は7名で真山は8位だった)。2012年12月13日、上位当選者が第46回衆議院議員総選挙に立候補したことに伴う自動失職により、繰り上げ当選となった。

mayamayuiti

「みんなの党」の看板だけで当選した彼らは、今回も「維新の会」の看板だけで当選し、議員としての地位と報酬にありつくのだろうか?

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ