DIOジャパンを刑事告発せよ!

DIOジャパンにコールセンター研修の事業委託をしていた宮城県美里町が、自治体として初となる委託費約4100万円の返還請求をしていた。

自治体が委託費返還請求 DIOジャパン女社長は応じるか

「DIO社は今年1~8月に、東京の別の企業に派遣した8人分の給与や、使っていない約100台のパソコンのリース料を計上し、助成を受けていました」(美里町役場)

スポンサーリンク

 実際、コールセンターではマトモな研修など行われていなかったようだ。

「そもそも、コールセンターなのに電話が1台もありませんでした。電話応対に使うインカムも、わずか2、3個しかなく、従業員100人で使い回し。

ノートパソコンは他のコールセンターの中古品で、2、3人で1台でした。研修用の資料も用意されていませんでした」(元従業員)

スポンサーリンク

東北のコールセンターで次々とスタッフの雇い止めを起こしたDIOジャパン、他の自治体はこのまま黙っていて良いのか?

20141121

wikiに出ているだけでも東北のコールセンターは美里町以外にこれだけの自治体が絡んでいる。

秋田県 にかほ市

岩手県 盛岡市・二戸市・奥州市・花巻市・釜石市・洋野町

宮城県 気仙沼市

福島県 いわき市

リース費用を計上しているパソコンなどの機材の運用実績、従業員の業務実態を明らかにし、これが助成金目当ての詐欺として刑事告発すべきだ。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ